人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のこころへダイブ

ネガティブな感情がわき起こったとき
どうしたらいいでしょうか

私は自分に問いかけて
ふかく追及してみます

たとえば

「あの人が嫌い」
”なぜ嫌いなの”
「私のことを馬鹿にしているから」
”馬鹿にされるといやなの?”
「私だってそれなりにちゃんとやってるもの」
”自分がちゃんとやっているならそれでよくない?
相手は関係ないよ。大丈夫、自信持って”
「・・・・・そうか!」

みたいな感じで

掘り下げていくと
自分の感情がどこからおこっているのか
根っこは何なのか
自分はどうしたいのかに
ゆきあたったりします

そうしたら最初にブワッとわきおこった感情が
おさまります
心の波立ちが穏やかになります

ネガティブな感情にエネルギーを費やすことは
とてももったいないと思うので
意外につまらないことで怒っていたり
思わぬ本心に気づいたりできる
この作業が
私はとても面白くて好きなのです



自分の心へダイブ

もしよかったら一度ためしてみませんか?



自分のこころへダイブ_f0373182_14394914.jpg





by haginomurasaki | 2017-01-23 14:41 | こころ